初投資に挑戦⑩株のチャート見すぎ?仕事中『投資病』が発生した話

投資をはじめてから、私の生活は変わった。

 

平日は日経平均をウォーチング。

空いた時間があれば、すかさず株のチャートを確認。

 

気づけば株のチャートを眺めて過ごすことが多くなった日々。

そんな私に、仕事中ある病が発症した。

 

頼まれて印刷した仕事用の資料を手にした時でした。

f:id:kanatasaya:20211001151315j:plain

 

資料にはあるデータを示す折れ線グラフがありました。

そのグラフを見て私は⋯⋯。

f:id:kanatasaya:20211001151327j:plain

「この株⋯⋯最後のほう価格が急落している⋯⋯」

 

ここまで考えてハッ!と我に返る。

 

しかし。

 

仕事用のグラフを見ると、再び頭の中で勝手に株のチャートに変換されてしまうのだった。

f:id:kanatasaya:20211001151339j:plain

これが私が仕事中に発症した病。

折れ線グラフが株のチャートに変換されるという『投資病』

 

どうやら、株のチャートの見過ぎで脳が『投資病』にかかったのでしょう⋯⋯。

 

違う、違う!

これは仕事のデータ!

株のチャートじゃない!

 

真剣な顔をしながらデータを睨みつける。

そんな明らかに様子がおかしい私に、心配した先輩が声をかけてくれた。

 

f:id:kanatasaya:20211001151354j:plain

まさか真剣な顔して、

 

「実はデータが株のチャートに見える投資病にかかって困ってますー!」

 

なんて言えるはずがなく。

 

笑顔で何も問題ありません、と先輩に答えながら誤魔化したのでした。

 

仕事中に投資病を発症して私は思った。

 

何事もやりすぎは良くない。

今後、株のチャートを見る頻度を少し減らそう⋯⋯と。

 

【オマケ】

f:id:kanatasaya:20211001151514j:plain

仕事前に自分で自分のテンションを下げてしまった⋯⋯。